“桃太郎文化”を最初に形として表現したのは、当社のナショナルブランドである「桃太郎便」です。 犬、猿、雉子を連れて宝物を運ぶ桃太郎……。 桃太郎の昔話は、誰でも知っている話です。
桃太郎文化の基本Base Concept
桃太郎文化の由来
3つの力を束ねる“桃太郎”は経営の基盤
私たちは、“桃太郎”を経営の基盤として捉えています。
たとえば、犬=『考働』力、猿=知識力、雉子=情報力として「経営の先見3要素」の象徴と捉え、これら3つの力を束ねるのが“桃太郎”、つまり私たちであると考えます。
さらに犬、猿、雉子のそれぞれの目線や役割から、 「地上を走る犬=地上戦略」「屋根や木に登る猿=ケーブル戦略」「空を飛ぶ雉子=衛星戦略」の象徴と捉え、これからのロジスティクス分野に求められている3つの視点を表しているとも考えています。
"桃太郎文化とハピネス経営"の基本概念図
“桃太郎文化”とは、多くの同志が過去の経験をもとに創造し共有してきた「企業文化」で、AZ-COM丸和グループの「価値観」や「考働規範」の総称です。