ABOUT US私たちの想い
桃太郎文化とは?
“桃太郎文化”とは、多くの同志が過去の体験をもとに創造し、共有してきた企業文化で、当社の「価値観」や「考働規範」の総称です。 桃太郎文化の根本は報恩感謝の文化であり、その根源は同志幸福にあります。
“お客様第一義”を基本に、
サードパーティ・ロジスティクス業界のNo.1企業を目指し、
同志(社員)の幸福と豊かな社会づくりに貢献する。
当社は、3つの核、EC物流/低温食品物流/医薬・医療物流事業に加えてBCP物流事業により、 "お客様第一義"に立ったサービス活動を展開し、サードパーティ・ロジスティクスを中心に未来を切り拓いていきます。
常に人財育成に努め、最先端の知識と技術を修得し、独創的なロジスティクスデザインの構築とDXの研究開発に取り組み、SDGsを念頭に、"夢"と"希望"のあるハピネス経営を目指し、「地域社会の発展」「豊かな社会づくり」に貢献します。
常に人財育成に努め、最先端の知識と技術を修得し、独創的なロジスティクスデザインの構築とDXの研究開発に取り組み、SDGsを念頭に、"夢"と"希望"のあるハピネス経営を目指し、「地域社会の発展」「豊かな社会づくり」に貢献します。
社 是
一、勤倹、誠実こそ商いの基
勤倹、倹約に努め真心を込めて考働(こうどう)すれば信用、信頼される。
一、忍耐、創造こそ繁栄の基
常に忍耐力は必要である。しかし、忍耐を創造力で突破することが繁栄となる。
一、報恩、感謝こそ幸福の基
生かされていることの自覚と、親、祖先を尊び、常に「ありがとうございます」の言葉を忘れずに。
同音同響の経営
“同じ響きの詩を声たからかに歌おう”
「同音同響の経営」とは、社員すべてが同じ目標をもった同志として経営に参画することです。 同志一人ひとりが自分の都合だけで意見を言い、考働するのではなく、常に会社全体の利益を考え、企業経営に取り組むことを意味しています。
自分を成長させ、同志を成長させ、お客様に“感動”と“満足”を提供し、そのうえで企業の発展を願い、業界No.1を目指す企業経営です。
同時に、同志全員が共に感じ、共に考え、共に考働し、企業経営に徹して“夢”と“希望”を達成するところに共通の響き(喜び)が生まれてきます。
すなわち“桃太郎文化”に共感、共鳴した同志が幸福を祈り、私たち同志の結束で企業を創り、成長させていくことです。それが、「同音同響の経営」の基本です。
自分を成長させ、同志を成長させ、お客様に“感動”と“満足”を提供し、そのうえで企業の発展を願い、業界No.1を目指す企業経営です。
同時に、同志全員が共に感じ、共に考え、共に考働し、企業経営に徹して“夢”と“希望”を達成するところに共通の響き(喜び)が生まれてきます。
すなわち“桃太郎文化”に共感、共鳴した同志が幸福を祈り、私たち同志の結束で企業を創り、成長させていくことです。それが、「同音同響の経営」の基本です。
「同音同響の経営」基本的実践項目
一、自己の人間的魅力を磨き高める
一、“思い”を共有し互いを尊重する
一、“お客様第一義”の実践で高品質なサービスを提供する
一、“衆知”を集め全員経営で目標を達成する
一、活力ある職場は明るい家庭から始まる
一、“思い”を共有し互いを尊重する
一、“お客様第一義”の実践で高品質なサービスを提供する
一、“衆知”を集め全員経営で目標を達成する
一、活力ある職場は明るい家庭から始まる
商人道
私たちが売るものは“感動”と“満足”です
「商人道」とは、商人の実践すべき道です。
私たちは“感動”と“満足”という商品を売る商人です。
商いとは姿・型・心で、お客様(相手)に尽くすということです。
お客様に尽くす心があれば、お客様も応えてくれます。
お客様に尽くせば尽くすほど、会社が成長し、私たちも幸福(しあわせ)になれます。
尽くすことが不足していれば「あの会社はダメだ」と言われ、会社の信用を失います。
真の商いは、人間対人間(心対心)という考え方に立つことが大切です。
どんな嫌いな苦しい仕事でもお客様に喜ばれ、好かれ、満足を与えるという大基本がない限り、商人とは言えません。
たとえどのようなライバルが出てこようとも、まずお客様の心をつかむことが肝心です。
私たちは“感動”と“満足”という商品を売る商人です。
商いとは姿・型・心で、お客様(相手)に尽くすということです。
お客様に尽くす心があれば、お客様も応えてくれます。
お客様に尽くせば尽くすほど、会社が成長し、私たちも幸福(しあわせ)になれます。
尽くすことが不足していれば「あの会社はダメだ」と言われ、会社の信用を失います。
真の商いは、人間対人間(心対心)という考え方に立つことが大切です。
どんな嫌いな苦しい仕事でもお客様に喜ばれ、好かれ、満足を与えるという大基本がない限り、商人とは言えません。
たとえどのようなライバルが出てこようとも、まずお客様の心をつかむことが肝心です。
「商人道」基本的実践項目
一、礼儀正しくせよ
一、約束を守れ
一、好かれる人間になれ
一、親切を尽くせ
一、感謝されるサービスを提供せよ
一、約束を守れ
一、好かれる人間になれ
一、親切を尽くせ
一、感謝されるサービスを提供せよ
CSR活動
安全・安心の確保に向けた取り組み ~安全は全てに優先する~
当社では、「お客様第一義」の視点に立った事業活動を展開しつつ、かつ「地域社会の発展」「豊かな社会づくり」に貢献することを経営理念として、輸送の安全確保に向けより高度な安全・安心の確保に向けた総合対策に取り組んでいます。
1. 管理指導体制の強化
(1)巡回指導の徹底及び営業所単位の点検確認
(2)安全性優良事業所の認定拡大
(3)管理者等階層別勉強会の実施
(2)安全性優良事業所の認定拡大
(3)管理者等階層別勉強会の実施
2. 安全対策・車輌対策
(1)安全対策
・教育指導体制の強化
・関係機関と連携した安全教育の実施
・安全運転大会の開催
・各事業所における配送サービス協力会社との勉強会(随時)
・再発防止対策
・健康管理対策、表彰制度
・教育指導体制の強化
・関係機関と連携した安全教育の実施
・安全運転大会の開催
・各事業所における配送サービス協力会社との勉強会(随時)
・再発防止対策
・健康管理対策、表彰制度
(2)車輌対策
・エコドライブの徹底 自動車メーカーと連携した講習会等の開催
・車間距離支援システムの整備
・エコドライブの徹底 自動車メーカーと連携した講習会等の開催
・車間距離支援システムの整備
運輸安全マネジメント
当社では、貨物自動車運送事業法、第15条および第16条の規程に基づき、運送の安全を確保するために遵守すべき事項を定め、運輸安全のマネジメントを行っています。
1. 運輸安全マネジメントについて
2. 「安全運転10ヶ条」の徹底
桃太郎便安全運転10ヶ条
第一条 心にゆとりを持って運転します。
第二条 安全運転の見本となる運転をします。
第三条 会社・同志・家族に心配をかけません。
第四条 飲酒・携帯電話の使用・わき見・無謀運転は絶対しません。
第五条 体調管理に配慮し、無理な乗車はしません。
第六条 車をきれいにし、挨拶を欠かさず大切に扱います。
第七条 発進・駐車時も安全確保に最大限の注意を払います。
第八条 エコドライブに徹し環境改善・燃費改善に努めます。
第九条 ゼロイチ・ゼロニ・ゼロサンの車間距離と車(社)速を守ります。
第十条 歩行者・自転車・二輪車など交通弱者にやさしい運転をします。
第二条 安全運転の見本となる運転をします。
第三条 会社・同志・家族に心配をかけません。
第四条 飲酒・携帯電話の使用・わき見・無謀運転は絶対しません。
第五条 体調管理に配慮し、無理な乗車はしません。
第六条 車をきれいにし、挨拶を欠かさず大切に扱います。
第七条 発進・駐車時も安全確保に最大限の注意を払います。
第八条 エコドライブに徹し環境改善・燃費改善に努めます。
第九条 ゼロイチ・ゼロニ・ゼロサンの車間距離と車(社)速を守ります。
第十条 歩行者・自転車・二輪車など交通弱者にやさしい運転をします。